ブログ

起業をお考えの皆様へ

2018.07.21

本日のブログでは、新潟で起業をお考えの皆さんの不安を解消できる、支援機関をご紹介します。

様々な起業家の方と交流するなかで、どの方も口をそろえておっしゃっていたのが

「分からないことだらけで不安」

ということでした。

自分のビジネスプランは本当に成功するのか、
経理や法務はどうしたらよいのか、
起業にあたってなにを準備したらいいのか、
地方にニーズ自分のビジネスに対するニーズはあるのか…

起業家の方々は様々な不安を抱えていらっしゃるかと思います。

ですが、まずは一歩を踏み出してみることが大切です。
新潟では起業家を支援する様々な機関があり、様々な面からアドバイスを受けることができます。
支援機関については過去の記事をご参照ください。
新潟の起業情報やUIターン情報をお届けします!

また、新潟では企業同士の情報交換の機会もあり、新潟でのビジネスや考え方・ノウハウを共有しあうことができます。
新潟をもっと良くしたいという同志と切磋琢磨することができる上、新たなコラボレーションのチャンスをつかむこともできます。

■新潟商工会議所 ビジネス情報交換会(ビジマッチ)
新潟商工会議所が会員サービスの一環として開催している会員同士の情報交換や人的交流を目的としたビジネス情報交換会です。
自社のPRタイムや情報交換の時間で、新たなビジネスチャンスを獲得することができます。

新潟商工会議所ホームページ

■にいがた未来塾
葉葺 正幸氏が塾長を務める新潟をもっと良くしたいという20代から30代の若者達が集い、新潟の未来について語り合う会です。
葉葺塾長やゲストの講師を招き、直接意見を交わせる場として、多くの方が参加している情報交換会です。
対象が20歳~39歳の方となっており、40歳以上の方はオブザーバーとしての参加となるため、近しい年代や価値観の方と新潟やビジネスについて思い切り語り合うことができます。

にいがた未来塾ホームページ

起業を考える中で、不安が多くなかなか一歩が踏み出せないかもしれませんが、まずはなにか1つ行動に移してみてはいかがでしょうか。
きっとなにかヒントがつかめるはずです。